カスタマーハラスメントに対する基本方針
CUSTOMER HARASSMENT POLICY神栄グループ
カスタマーハラスメントに
対する基本方針
CUSTOMER HARASSMENT POLICY
神栄グループでは、経営理念に則り、社会の公器として公正なビジネスを通して社会の発展に貢献することを使命とし、新しい価値の創造により人々の暮らしを豊かにする安全で安心な製品・商品およびサービスを提供するよう努めています。これを実現するためには従業員の意欲と従業員個人の人格、人権の尊重が重要であることから、従業員一人ひとりが志高く成長し続けられるよう、神栄グループ倫理憲章において「働きがいのある職場環境の構築」を掲げており、この取組みを一層強化するため、カスタマーハラスメントに対する基本方針を定めました。
顧客という立場を利用して社会常識を逸脱した要求や振舞いを行うお客さまに対し、神栄グループとして毅然とした態度で対応します。また、神栄グループとしてもカスタマーハラスメントを行うことがないようにします。
カスタマーハラスメントの定義
神栄グループは以下をカスタマーハラスメントと定義します。
お客さまからのクレーム・言動のうち、その内容または態様が経緯と常識に照らして著しく不相当なものであって、それによって当該クレーム・言動を受けた者の人格、尊厳、就業環境、意思決定の自由、または企業の事業活動の自由のいずれかが著しく害されるもの。
該当する具体的行為
以下の記載は例示でありこれらに限定されるものではありません。
- 従業員への拘束的な行動(不退去、居座り、監禁)
- 従業員への差別的な言動、性的な言動
- 従業員への身体的、精神的な攻撃(暴行、傷害、脅迫、中傷、名誉毀損、侮辱、暴言)や威圧的な言動
- 従業員の個人情報等のSNS/インターネット等への投稿
- その他取引先として優位な立場にいることを利用した要求で、社会的妥当性を超える要求(提供した製品、サービス等への関連の有無にかかわらず、社会的妥当性を超えた態様・内容での苦情の申立てや賠償、謝罪等の要求)
カスタマーハラスメントへの対応方針
- カスタマーハラスメントに該当する要求には毅然とした態度で謝絶します。それによってお客さまとトラブルに発展しても会社は従業員の保護を優先します。
- カスタマーハラスメントを行うお客さまには、原則として組織で対応し、従業員一人だけに対応を押し付けません。
- 悪質と判断されるカスタマーハラスメントには、警察、弁護士等外部機関とも相談して対応し、従業員一人を危険にさらしません。
- カスタマーハラスメントの相談窓口を総務・審査部に設置し、従業員への支援を行います。
カスタマーハラスメント行為の禁止
神栄グループとしてカスタマーハラスメントとなるような不当な行為はいたしません。